EC2021

ABOUTEC2021について

エンタテインメントコンピューティング2021

EC2021開催に寄せて

エンタテインメントコンピューティング(entertainment computing)とは,計算処理により「娯楽」「楽しみ」や「遊び」を創造する研究分野です.楽しさを設計することで情報と接するモチベーションを高めたり,遊びを通じて多様な分野の理解を促進することができると期待されています.

なぜ我々は「エンタテインメント(entertainment)」や「遊び(play)」を求めるのでしょうか.遊ぶということは,人間だけの特別な行動かと考えてみると,他の多様な動物においても成長過程において,互いにじゃれ合ったり,身の回りのものとの相互作用の中で,沢山の遊びをしていることが観察されます.こうした動物の行動は,遊ぶということを通じて自分自身の身体や周囲の環境のモデルの獲得を促進しているのではないかと考えることが出来ます.すなわち最も根源的なエンタテインメントとは,自分自身や対象のモデルを我々が理解する上で効果的な行為に他ならないと考えられます.

2021年は,コロナ渦においてソーシャルディスタンスが求められる状況となっています.こうした環境を踏まえ,EC2021では,対人距離を保ちつつ計算処理によって多様な形態のエンタテインメントを創造する研究の投稿を期待します.

EC2021 実行委員長
慶應義塾大学理工学部情報工学科
杉本 麻樹

EC2021 プログラム委員長
慶應義塾大学理工学部情報工学科
杉浦 裕太